モモエ種付け 糞拾い 

 娘の熱は、昨夜のうちに下がっていたのだが、一応いろいろやることがあってスロースタート。俺の頭痛もだいたい治った。
 
 モモエが発情しており、ちょっと早すぎだったが種付けを強行してもらう。『北平安』
 先日のトレッキングの時に落としたボロを拾いに行く。走っていて気がつくのは、馬糞以外のものが沢山落ちていることだ。堆肥を撒くこの季節、牛糞が最も多い。キツネの糞、犬の糞、驚いたことに人糞まであった!車通りが少ないとは言え、なぜこんなところに・・・?黄門様を拭いたティッシュが、やけに生々しかった。
 牛糞は生では肥料として使うのは難しいが、馬糞はそのままでも良い肥料になるほど分解が早い。しかし、道端に大きな物が落ちていると、やっぱり気になるよな〜!