筋肉痛 ミゾレのち猛吹雪 断熱工事続き

yonemiki2007-11-21

 今日は気温が上がり、雨が降る予定だった。しかし、天気予報は町場のもので、我が家ではしっかり雪だった。それでも、ちょっと緩んだ雪の中から、ビニールハウスの骨を拾って小屋に入れた。パドックにハウスを建てて、日光浴が出来ないか思案中なのだ。
 
 寒気は緩んだのだが、何となく調子が上がらない。ピアノの重みが、腰や背中に応えているようだ。翌日に反応があるのは、まだマシと考えるべきか?敷きわらを足して誤魔化す。
 エサ箱からの摂食量が減り、沢山余っている。代わりに、フードボトルが空っぽになっている。食べてくれれば、どっちからでも良いのだ。
 
 プロシードを入院させるときには、一時ミゾレになったのだが、飯を食べたら吹雪になっていた。住居の断熱工事を続行した。今日は、台所と階段下の複雑な造作だ。
 昨日に引き続き、今日は大型冷蔵庫下に断熱材を入れる作業をした。ピアノより相当軽かったが・・・。
 階段下は、細かな出っ張りなどがあり、コンパネをピッタリに切るのは大変だった。そして、室内で丸鋸を使うのは良くないと学習した。あまり信じてもらえないが、きっちりしないと気がすまない正確なので、ミリ単位でピッタリはめ込んだ。
 
 夕方になり、外は更に猛吹雪になり、牛舎内に雪が吹き込んで大変だった。暖房代わりに、今夜は親牛達を牛舎に入れた。みんな白毛和牛に変身しており、誰だかわからなくなっていた。
子牛の桶に向かうホースが凍結しており、100リットル以上の水を、バケツで運んだ。