連休 ローズの寝床

 連休で、朝から娘と牛舎だ。途中、山羊のジョンに挨拶をしたり、俺に抱っこしたり、黒豚ローズに野菜クズをあげたりしながら牛舎に到着。
 一通り子牛を見回った後、娘を背中に背負ってミルクやりから始める。現在、哺乳子牛は13頭だ。
 百三郎は相変わらずミルクを飲むのが苦手だ。腹が減っていないようで、1回2リットルのミルクを飲ませるのに苦労する。エサと水はよく摂取しているようで、同じ頃に生まれた子牛に比べても成長は悪くないのだが、生後1ヶ月の子牛がミルクを飲めないほど人工乳(スターター)を食べるという話は聞いたことがない!
 
 娘が起きているうちはまだいいのだが、眠った途端にオンブ紐が肩に食い込む。昨日模様替えした部屋の掃除を終えて来た妻に娘を渡し、力仕事やトラクター作業をした。
 相変わらず変わりやすい天気だ。寒さが苦手なローズは、雑草を口に咥えて集めて積み上げ、立派な寝床を作って寝ていた。狭い部屋も、それなりに気に入っていたようだが、家庭菜園跡の放牧地も気に入った様子で、目の輝きが違う!
 

 午後から、階段下にコンパネを敷いて完成させようという話もあったが、雨が降るかなで丸鋸を使って複雑な細工をする元気がないので勘弁してもらう。
 雨宿りできるように、ローズの放牧地に土管を持って行った。