As you wish !

今日も、妻には絶対安静を命じ(何様のつもりだと言われそう!)、娘を送った後、朝牛舎。昨日去勢した真由太郎だが、とりあえず元気にエサを食べているようだ。アイボメックトピカルという高価な薬が手に入ったので、瓜三郎を除く子牛たちにかけてやる。背中にかけると、皮膚を通して吸収されるという、ちょっと怖い薬だ。線虫などの寄生虫を駆除してくれる。
 
 とりあえず、最終テッターをかけに行く。湿度も下がり、ロールするには最高の天気だ\(^O^)/。テッターをレーキに換えて、パンクしたタイヤに空気を入れて再び出発。斜面の下の方は、牧草が集まりすぎて困った。昼過ぎまでかかって、なんとかレーキすることが出来た。
 友人差し入れの食パンを、1斤丸ごと千切って食べる。疲れてちょっと寝たい気持ちや、ロール運搬の算段がつかないもやもやした気持ちを追いやって、ロールに行った。
 トラクターの腹を擦って、牧草の列が崩れるほど牧草が集まったところでは、さすがに吸い込みきれなくて立ち往生したが、おおむね順調にロールでき、夕方前に32ロール丸めて丘の上に置くことが出来た。
 帰り道、牧草を倉庫にしまっている友人に会った。今年は、もう全部刈り取ってしまったという。早速、トレーラーを貸してもらえないか頼んでみる。よい乾草が沢山出来たそうで、快く貸してもらえることになった!これで、草地に置きっぱなしになっている約100個のロール回収が出来る。
 安心して、ロールを2個だけ持ち帰り、家に帰り着く。
 
 妻は足が腫れて、車を運転できる状態ではなかったので、娘を保育所に向かえに行き、ついでに犬達のエサを20kg購入。娘を抱っこしたまま、20kgのエサを持つのは大変だった。
 家に帰り、娘と二人でパンをつまみ、ちょっと横になってしまった。すると、
「疲れているところ悪いんだけど、(今夜の)今後の予定がわからないと、動きが取れないんだけど。」
ごもっとも!娘に離乳食を食べさせてくれるようにお願いし、スゴスゴ牛舎に向かう。
瓜三郎は、メロンの母乳を飲みながら、朝晩二つかみずつの配合飼料を撫でながら食べさせているのだが、最近は吐き出さずに食べて、食べ終わると俺のあごを舐めてくれるようになった。
 
 帰ったら、俺たちの食事を準備して食卓に並べると、既に食事を終えたはずの娘ははりきって食卓に着いた。3人で楽しく食べるシチュエーションが好きなのだ。
 もう一つ、娘はボトルを持って歩くのが好きだ。中から美味しい飲み物が出てくると思っている。今日は、塩素系キッチンハイターのボトルを嬉しそうに持って歩き、ポカリスエットのボトルと取り替えるのが大変だった!