超多忙??? オマケとは・・・

 妻は、八雲総合病院に行く用事があったので、ついでに一段と痛くなったという足を検査してもらうそうだ。俺は、既にレントゲン検査をしているのだから、安静にして冷やしておくのが一番だと思うが・・・。
 朝牛舎をやり、糞出しをやってから、いろいろ仰せつかった用事や機械修理の相談等を片付けに行く。吹き上げカッターの刃を取り外し、いざ出発!
 
 まず、師匠の作業場に寄る。すぐに、獣医さんがやってきて4頭の牛を検査するのだが、いずれも暴れて危険である。頼み事をするときは、まず手伝うことが基本である。お出かけ用の靴と綺麗な作業服だったが、牛を体で押さえ込む。角が生えており、あばらに1発食らってしまった。これで肋骨を折る人も多いと聞く。
俺「角切った方がいいんじゃないですか?ホルスタイン用のでかいヤツで。」
師匠「面倒でな。」
俺「突かれると痛いですよ。」
師匠「俺は痛くない。」
突かれたのは俺だから・・・。
 トレーラーの修理を相談したのだが、ベアリングが合えば、ハブだけ交換することが出来ると、いくつかの雑品を見せてもらった。とりあえず、俺のトレーラーのハブを外してこなければならない。
 
 次に、機械屋さんに行く。カッターの刃を、研ぎ師に研いでもらうためだ。以前、大きく刃こぼれしたので、サンダーで仮に刃を着けているのだが、最近切れなくなってきたのだ。ついでに、トレーラーの修理方針を相談したら、その方法なら直るかも知れないと後押ししてくれた。
 
 北桧山国保に、昨日の受診料を払いに行く。驚きの価格だったので明細を見たら、何も書かれていない。
「明細はもらえますか?」
と聞いたところ、そんな面倒なことを聞く人がいないのか?かなり手こずって、ようやく明細入りの領収書を出してもらえた。初診料が5230円、画像料が22290円である。救急だから高いのかな?3割負担だがお金が足りなくて、一度郵便局に降ろしに行く。
 
 瀬棚支所に、書類をもらいに行く。犬達を一度川につからせた後、妻に内緒で漁師の家に食べに行く。社長さんが、医療問題について話しかけてくれた。みんな関心があるのだ。話が弾んだので、お土産までもらってしまい(^v^) 。
 友人の牧場に、パウンドケーキを買いに行くと、ちょうど膨らみそこないのケーキがあるから持って行きなさいと言われた。
「買い物して、オマケにもらうならわかるけど、何も買っていないのにオマケだけもらうのはおかしいです。」
と、カボチャのケーキも買う。妻が頭を打った話をして、頭のネジが・・・と言ったら、間髪を入れずに
「それはあなたでしょう!」
と言われてしまった。そんなに変かな〜俺?テッターをかけるときに、娘をおんぶしてやらないように注意された。
 
 そのまま、小学校に書類を届ける。
 
 テッターに行くか迷ったのだが、色々あってM7950DXにロータリーを付けて、娘のためのトウキビ畑を耕す。途中でガス欠になってしまった。
 
 妻は、レントゲンでは異常がないので、冷やすことを勧められたそうだ。安静にさせるため、俺が娘を向かえに行き、背中に背負って夜牛舎をやる。滝汗の俺の背中で、娘は適当に遊び、右に左に体を振って、
「バー!」
と声をかけてくれた。背中をトントンと叩き、労をねぎらってくれた。優しい娘だ!