行儀よく 牧草ロール回収 木馬?

yonemiki2007-06-27

 娘は、食事の時にテーブルに足を上げると、『あ゛〜!』と注意され、降ろすと誉められる。今朝は、妻が腫れた足をベビーサークルに乗せてアイスノンで冷やしていたら、
「あ゛〜!あ゛〜!」
と声を発していた。行儀よくしないと、娘に叱られるのだ!
 
復帰に意欲的な妻を、もう一日安静にするように言って、一人作業に行く。
 今日は、朝牛舎の後、牧草集めをする。子牛用のエサ用ロールを端っこに寄せて積み重ねる。トレーラーを借りて、昨日ロールした牧草を10個持ち帰る。
 これは育成牛用なので、先にロールしたロールを中山に取りに行く。結構くたびれたトレーラーなので、我が家のデコボコ道で壊さないよう、ユックリ運んだ。補強用の板が効いていないので、120mmのコーススレッドで補強し直す。これでかなり安定した。
 中山から35個のロールを運び降ろす。1個残してしまった。
 このまま積んでいくと、親牛用のロールが入り切らなくなりそうだったので、4段積みにした。D型格納庫の梁(ワイヤー)が邪魔で、苦労した。娘を向かえに行く時間になったので、今日はここまで!
 
 こんな作業だが、結構疲れるものだ。妻は、安静にしていたおかげでかなり回復し、夜牛舎から手伝ってくれた。おかげで、俺は糞出しなどをやる時間が取れてよかった。
 メロンが発情していた。
 
 今日も手抜きのご飯だったが、娘は喜んで食べてくれた。風呂に入れたら、お腹がパンパンにふくれあがっていた。俺はけっこう強くガーゼに石けんをつけて擦るので、あせもがキレイになくなっていた。
 
 娘は、オマルにまたがって乗馬の練習をするのが好きだ。早く木馬を買ってあげよう!