今頃・・・ 

 昨日は寝坊した娘だったのだが、今朝は早起きして俺たちを起こしてくれた。早めのご飯をしっかり食べ、早朝保育に行った。100円かかるが、朝から時間にゆとりが出来、朝牛舎の後、出荷牛を研くことが出来た。
 糞出しをしていて気がついたのだが、EMボカシをかけたところは、しばらく掃除していなくてもウジが湧いていない。これを季節のせいかと思っていたのだが、散布していないところにはしっかりウジとサナギがいた。
 
 汚れた作業服のまま、手を洗ってTシャツだけ着替えて娘を向かえに行く。妻が研いてくれた牛を柵に戻すため、娘を妻に手渡す。一応、汚れだけは落とした。あとは、つやが出るまで研くだけだ。
 
 牛研きに力尽きた妻を残して、昼食後娘を背負ってトラクター作業をした。轟音を立て、激しく揺れるトラクターに乗りながら、娘は俺の背中ですぐに眠ってしまった。たくましい子どもに育ってくれるだろうか?
 もっと衛生的環境で、安全に育てた方が良いのは判っているが、我が家では、こういう育て方しか方法が無いのだ。眠ってしまったので、妻に引き渡し、俺は牧草収穫機械の整備を始めた。
 今頃何やっているんだと、おしかりを受けそうだが、それほどゆとりがない。それでも、昨年は何度も壊れながら、根本手対策を取ることが出来なかったのに対し、今年はシーズン途中で不都合が起きないように整備し始めただけマシと思って、ボチボチやる。
 明日になっても、週間天気予報に雨マークが無かったら、一部刈り取りをしてみようかと思っている。その時は、当然娘を背中に背負ってだが・・・。同時に、ラッピングマシンを師匠に借りに行かなければならないし、ラップしたロールを置く場所を作らなければならない(ラップをつかむグリッパーが無い)。
 追い詰められなければ、仕事が出来ない男なので、ちょっと頑張ってみるか!
 ところで、野菜の苗はいつ植えるんだろう?