休養 

 「熊のプー」さんとは、「熊のウンチ」さんという意味だ。ニュージーランドに、「プープースプリング」という、透明度60mのすごく綺麗な泉があるが、普通に外人にこの名前を言うと、たいていひっくり返って笑う。「リキッド・プー」は、ニュージーランドに留学中の俺の造語の一つだ。映画「マッドマックス」に、ヒューマンガスという悪役が出てくるが、これを「屁」と訳して使ったら、大受けした。
 ニュージーランド人の若き建築家に、日本の伝統的な遊びを教えてやるといって、「握りッ屁」をしてやったら大喜びされた。しかし、「握りッ屁」はガスが漏れて意外に難しいのだ。
 その男ナイセンは、友人の結婚式で若い女性の前でパンツを降ろして、
「ニギリッペ!」
と叫びつつ、直接風を送って(飛沫も飛んだかも?)ひんしゅくを買っていたが、俺のせいではない!
 
 今朝(?)目が覚めたら、11時だった!まだまだ寝ていたかったが、子牛が俺を呼んでいる。馬たちを、全頭北山採草地に放してやったが、3番草より、果樹園周りの雑草の方が好みのようだ。
 ミルクをもらった娘は、ご機嫌で笑っていた。俺の部屋に、銀マットを敷いて、遊び回れるスペースを作ってやる。ベビーベッドでは狭すぎて、すぐに飽きてしまい、抱っこを要求するからだ。俺の仕事中かなりの時間、1人で這いずり回っていたらしい。最近は、顔面尺取り虫ではなく、かなり腕の力が着いて、匍匐前進や、ゴロゴロ寝返りして、けっこうな速度で動き回る。
 
 午後から、娘が寝てくれたので、俺も昼寝をした。まだ食欲が無く、脱水症状っぽかったので、大量の水を飲む。
 大事な作戦メールを、友人に送る。返事が来るかな〜?ちょっと不安。
 月明かりの下、馬たちを連れに行く。ポパイとオリーブは、白い毛が目立ち、遠くからでもすぐに見つかる。2頭をホルターを付けて引っぱると、他の馬たちも着いてくる。一応、名前を呼び、自由意志ではなく、俺の指示で来ていることを意識させる。
 元気が出たので、糞出しを久しぶりにやった。
 
 晩飯は、手巻き寿司だった。4合の酢飯を作り、二人で3合くらいしか食べられなかった。
 
 「ライフ・イズ・ビューティフル」という映画を観た。楽しくて悲しい映画だった。