保育所休み 乗馬のお客 暴れん坊娘 2周年記念日を過ぎた 俺の体

 今日は保育所が休みなので、ゆっくり寝坊が出来た。昨夜は、山鳴りがするほど風が強かったが、今朝は静かだ。昨日水をやったばかりの馬が水を欲しがっていた。見ると、風呂桶の底まで全部凍っていた。ホースも凍っている。解かしながら、何とか水をやる。
 
 乗馬のお客さんがきた。と言っても、これまでお金を取ったことは無い。たいていは食い物につられたり、肉体労働を手伝ってもらっている。
 今回は、子供用プロテクターと、冬休みの農業実習生の紹介があった。決まれば、生活にゆとりが出来るので、かなりありがたい。
 さらに、自作自家製酵母のフランスパン(?)も持ってきてくれた。あまり膨らまなかったようなので、
「納豆を食べていませんか?」
と聞いたら、毎朝食べているそうだ。自家製酵母に納豆菌は厳禁であることを伝え、納豆を食べるのをやめるか?納豆菌から隔絶された空間をつくるか?と聞いたら、自分の部屋で試してみるそうだ。もっちりして美味しかった。
 
 今日は2日目だったのだが、格段に上達していた。プレッシャー&リリースの意味を理解し、必要ないときは手綱をゆるめる(手応えを感じないようにする)ということが出来るようになっていた。
 駆け足の時、逆手前(カウンターキャンター・円形に走るとき、外側足が内側足より前方に着地する駆け足)の乗り心地の悪さを体験し、外足で合図することで、フライング・リードチェンジ(リードを走りながら変えること。一応高等テクニック)が出来るようになった。リード(手前)が合うと、とても乗り心地がいいことも体験させることが出来た。
 馬の呼吸を見て、適度に休ませながら、負荷をかけることが出来るようになった。ものすごく、飲み込みの良い子だ。俺は、自分の馬が、いいパフォーマンスを見せてくれて、誇らしかった。
 
 娘と昼寝をしようとしたのだが、ひたすら暴れまくって、なかなか寝かせてくれなかった。
 
 いつの間にか、こっちのブログに移って2年が経った。記念日は11月21日だ。当時は、堆肥舎を建設中だった。黒豚のローズとピノコが家にきて、ネコの宙太に遊ばれていた頃だ。これまでに、延べ168,000人の人が読んでくれたことになる。全員が好意的な読者というわけでは無いらしいが、あまり気にしていない。
 これからもよろしく!
 
 fumichanさんの発言により,俺の体調を心配する姫達や、リーダーからメールが来て、活動を止めるように言われた。たまには動けないこともあるけど、本人は意外と元気だ。
 先日メールを出し、その返事が来た。俺の進むべき道が意外と険しく、困難に満ちているが、とてもやり甲斐のある重要な仕事と思えた。短気を起こさず、地道にやっていくしか無さそうだ。
 
 そんな俺のボヤキ!
「同情するなら、飯をくれ!」
腹減った。