お詫びと訂正 子牛の出荷 ヒカリ種付け ナカボク妊娠 医療対策審

 先日、「変です。」さんの投稿に対し、「変ですね」「医者は傲慢だ」さんと同一人物だと返信しましたが、私の間違いでした。訂正し、お詫び申しあげます。
 言い訳ですが、当日はたくさんの投稿や情報メールを処理している最中に、「医者は傲慢だ」さんと「変ですね」さんその他たくさんの中傷投稿が、同一人物であることを発見し、勘違いをしてしまいました。申し訳ありませんでした。
 
 早起きできなかったが、桃三郎とモミジにブラッシングをかけることだけは間に合った。繁殖傷害で診てもらおうと思っていたヒカリと、妊娠鑑定してもらおうと思っていたナカボクであるが、出荷の忙しさの中で、電話する暇がなかった。
 
 そのまま、娘を今金保育所に送る。朝飯は、車の中だ。具合が悪くて、しばらく横になったら動けなくなってしまった。
 牛舎への道が遠くて(たった200m弱だが)、こんな日は気が遠くなる。スズコ1頭になってしまった大子牛の枠に、浪二郎を引っ越しさせた。この牛は、モクシを手でつかむと、なんの抵抗もなく着いてくる可愛いヤツだ。
 作業をしていたら、繋いであった繁殖傷害のヒカリが、突然発情した。獣医さんには、
「そのうち来るよ!」
と言われていたのだが、待ちきれなくて診てもらおうと思っていたのだ。午後からは医療対策審議会の傍聴に行く予定だったので、枠場に繋いで、種付け依頼の電話をする。
 
 無理を押して、医療対策審議会に行った。「せたな町の医療体制のあり方について(たたき台)」と言う資料を頂いた。もらってみてビックリした。過去7回にも及ぶ審議で、たった4ページに治まる内容のたたき台を作っていただけなのか?
 委員さんの発言は、大関氏と、国保病院の無床診療所化する事に危機感が強い大成区の委員さんがほとんどだった。8回の審議会で、一度も発言や質問をしていない人もいるそうだ。
 感じ方は人それぞれなので、そのうち資料室にアップしようと思っている。
 俺は、とてもたたき台の中身が薄っぺらで、北檜山国保にすべてを集め、医療の中身の話は全然なされていないと感じた。受診動向(資料室・受診動向1)では、北檜山国保は、北檜山区民からも信頼を失い、若者・子どもはほとんどかかっていないではないか!瀬棚と大成は医師一人で土日を休みにし、その上夜間・休日の輪番に入れるという過酷な労働を強いるものだった。
 その上、「大成区については、当面医師一人体制の中で、夜間・休日の救急患者に対応出来る方策などの、住民が安心できる大成が必要」と書かれていた。これまで通り、土日の代診を続けるということか?(年1千万かかる)それもと、小六先生を過労で殺す気か?
 北檜山国保に連れてきても、一次医療に徹するというのなら、大成からわざわざ連れてくる時間が無駄だから、熊石に直接搬送することを考え、それなりに救急受け入れの費用負担する事を考えた方が、実態にあっているのではないかと思った。
 
 大関氏の発言で、
・魅力的な職場作りとして、函館の病院の研修先として、以前の瀬棚診療所ほどではないが、受け入れをしていくことが決定している。
・良い診療所として、穂別診療所があるが、人口3700人(?)(1万人とも言っていたが、よくわからなかった)で支えているからやっていける。(だったような?数の論理だ)
・「公設民営」も視野に入れて、これからの医療を考えていかなければならない。
というのが、印象的だった。
 俺のブログを、とてもよく読んでくださっているそうだ。審議の後に、個人的に話をさせてもらったが、オフレコなので残念ながら書けない。
 娘を向かえにいく時間を大幅に過ぎてしまい、昨夜から頭の働きが著しく低下しているので、落ち着いて話すことが出来なくて、申し訳なかった。
 
せたな町民02さんの投稿より、抜粋(昨日のブログにある、一人あたりの診療報酬の根拠)
>北檜山国保
>外来患者:34,583人 一人当たり:1万2千093円

>大成国保
>外来患者:19,734人 一人当たり:  8千001円

>瀬棚診療所
>外来患者:27,355人 一人当たり:  5千596円

>外来については、北檜山国保は瀬棚診療所の倍以上の金額になっています。
>受診動向から見ると、瀬棚診療所より北檜山国保の方が高齢者が多いので、その分多く
>医療費が掛かっていると見ることも出来ますが、同様に高齢者が多い大成国保よりも
>5割も多くなっています。
>確かに一人当たりの医療費を高くすれば、病院の経営は良くなりますが、これによって
>患者の負担、自治体の負担が増えるのではないでしょうか。
 
 瀬棚が安いのは、院外処方のせいも考えられるが、同じ院内処方の大成国保に比べ、一人あたりの外来診療収益が高すぎるのは、水嶋先生の内視鏡手術などの高次医療より、薬の大量処方の影響の方が大きいのではないかと思っている。
 このへんについて、是非もう一度お話を聞かせて欲しいと思う。
 鵡川町の病院について調べたが、穂別診療所一つというわけではなかった。
 
 今金保育所は、6時半までは延長保育してくれ、追加料金も無いそうだ。助かった!
 ヒカリは無事種付けがしてあり、ナカボクは妊娠が確認できた!出産予定日が、前回出産日より1ヶ月と10日早くなっており、なかなか成績が良い!
 今日も、きつかった!