掲示板ではないのだが・・・移動してもらえませんか?

 コメントが増えて、本来の個人的農業ブログとしての役割を果たしていない?まあ、俺もここでいろいろ意見も書いていますが・・・。
 掲示板で話し合うべき内容に関しては、勝手に転載させて頂くこともあります。コメントを入れる場合は、過去ログをしっかり読み、真意を読みとってからお願いします。掲示板での議論は「出来ない理由を並べ立てる」のではなく、前向きにお願いします。
 チャットや2ちゃんねるではありませんので、良い意見が、後ろ向きな議論の中に埋もれてしまうのは、掲示板管理者として本意ではありませんので、消去させていただくこともあります。(滅多に消したこと無いけど)
 尚、掲示板にアクセスブロックされてこちらに来ている方(2人しかいないが)も、直接メールをいただき、前向きに議論していただけることが確認できましたら、いつでもブロックを外します。(このブログでも、ブロックすることがあります)
 赤い字で表示されている場所は、過去ブログ等にリンクしております。参考までに・・・。
 
 寝不足で調子が悪いが、それなりに起きてダラダラ飯を食い、今金の保育所に娘を送っていく。意外と時間がかかる。北檜山でも早く0歳児保育をやってもらわないと(瀬棚は満員で)、妻の職場復帰も出来ない。
 敷地面積は北檜山の方が広く、保育人数は少ないのに、どうして出来ないのだろう?
 
 「安平」の子ヤスヒメだが、毎日5分くらいかけて、引き牛調教と、何処のスタンチョンにも入れる調教をやっている。だんだん、自由に引っ張れるようになってきたが、相手は「安平」の子どもなので、簡単に信用するわけにはいかない!
 
 やらなければならない仕事が山積みだが、あまり考えすぎると良くないので、とりあえず糞出しだけやった。刈り取ったソバを、にお積みしなければならないが、ちょっと工夫が必要だ。鳩が、狂ったようにソバの実を食べていた。
 トレーラーに、防風ネットを縫い合わせた物を敷き、その上に積んで風を当てれば、いい加減な積み方でも良く乾くかな?晴れた日は外に出せるし・・・。
 
 娘を向かえに行ったが、保母さん達が、ゴロウとカイトを見ていたので
「よし!」
と声をかけて、降ろしてやったら、ビックリしていた。
「声かけるまで降りないんだ!どうやって乗せるんですか?」
と聞かれたので
「ピョン!」
と声をかけて飛び乗らせたら、大受けしていた。首輪も着けないで飼うのだから、それくらいは躾をしておかないと・・・。 
 
 今日は調子が悪かった。福三郎は、思ったより体重が軽く、とても安かった。あと一月置いておくべきだったが、後の祭りというヤツだ。