馬庭ファン発見! ソバ収穫 やっぱり変?

モトツボは、今朝も子牛の遺体があった場所に寝ていた。
 
 娘を今金の保育園に連れて行った。帰り道、牛が脱走しているのを発見し、柵の中に追い込むのを手伝う。お礼にカボチャをもらった。
 
 友人に会う。
「テレビ見たぞ!村上先生は、夕張に行くようなことを言っていたな!」
俺「まだ決まったわけではないですよ!」
「村上先生と一緒に喋っていた、あの先生良いな!あの先生を瀬棚に呼べないのか?」
俺「・・・馬庭先生ですね。釣りが好きだと言っていたから、上手く誘えば何とかならないかな〜?」
「あの町長に言っても、どうせダメだべや!金がね〜とか言って。」
俺「・・・何とかなりませんかね〜。」
町長派の人である。
 財政非常事態宣言で、町営住宅の家賃まで上げているらしいが、北檜山国保に3,000万円のエレベーターを着ける話は、あっさり決まってしまいそうだ。施設に金かけるくらいなら、どうして人材に使わないのだろう?北檜山国保のベッド数を現在の規模で確保することは、町の選択肢としては自殺行為(財政再建団体入り)と言われているのに、その処遇がはっきりしないうちに、大金をかけてエレベーターを作るメリットを、町民にちゃんと説明できるのだろうか?もちろん、北檜山国保は老人の入院患者が多いので、エレベーターが欲しいという話は納得できる。しかし、多くの入院患者が「医療区分1」で、医療機関でそのまま入所させておくと、病院経営は大赤字になるということを、伊関先生の個別講演を受けた町長は知っているはずなのだが・・・。
 「医療区分1」の患者は、老健施設に乗り出そうとしているロイヤルに移ってしまうことになるのではないのか?もしそうなったら、ピカピカのエレベーターが着いた、古くて使いもにならない施設が残ることになるのではないのか?
 
 刈り払い機で刈り取ったので、にお積みしにくいソバを、防風ネットを敷いたトレーラーに乗せる作業を始めた。地面に着いている部分はまだ全然乾いていなかった。
 
 事故で無くなっていた感覚が戻ってきて、ものが軽くぶつかっただけで、火がついたような痛みを感じることがある。まだ、腰の両側それぞれ手のひらくらいの面積は、触っても判らない。妊娠線の着いていた腹筋部分は、今頃痛くなってきた。やっぱり鈍感?