糞出し 友人 ユンボ作業  事実確認

 最近は、初産前の牛達を、夜繋いでラップサイレージを与えているので、糞出しが増えて大変である。出産予定日を過ぎたシマコも、監視カメラの下で繋いであり、たっぷり運古をする。まだ全然産む気配はないが、先日のモトツボの事故があるので、ナーバスになっている。
 
 友人が尋ねてきて、今度馬に乗せて欲しい方がいるので、よろしくという事だった。もう、一年くらい馬に乗っていない。ちょっと再調教しておかなければならない。
 
 ユンボで、家の前のD型格納庫前に、緩やかな傾斜を付ける作業をした。入植した当時は、いつもドロドロで、長靴でも歩きたくない場所だったが、砂利を敷いたり、溝を掘ったりして、今ではほとんどぬかるむことが無くなった。
 ついでに、梨の木の回りの笹を剥ぎ取って、山羊や羊、黒豚の遊び場所にしようと思ったのだ。思ったより手こずり、中断。
 
 昨日仕入れた情報の事実確認のため、関係者に連絡をとったのだが、うつ病の俺にはかなり疲れる作業で、疲労困憊したので、後日。