噂2 1日子守り

 10月19日の噂を裏付けるような情報が、ポツポツと聞こえてくる。勤務時間中に、役場内で人が亡くなったのは事実のようだ。
 ご遺族の方には気の毒だが、早くも故人の中傷のような無責任な噂も流れており、激しい憤りを感じる。
 休日出勤が重なって、過労だったという説もある。この場合、適材適所に人員配置が行われていなく、一部の人に仕事が集中したという事も考えられる。同じ規模の自治体の約3倍も職員がいて、時間外労働しなければならない人がいること自体何かおかしくないだろうか?
 頑張った人が報われない町(行政)でないことを願う。「人は城」だから。起きてしまったことのもみ消し作業をするのではなく、キチンとした対応をして、二度と起こらない対策作りを真面目に取り組んで欲しい。
 
 今日は、朝から俺一人で娘の面倒を見ることになっていた。牛舎作業の時どうしようかと思っていたら、友人がおもりを引き受けてくれた。あとちょっとで終わるというとき、乳母車に乗せて来てくれた。娘も退屈だったので、ちょうど良かった。
 昼飯もそこそこに、娘を寝かしつけておれも寝る。2時間たっぷり寝てくれ、助かった。
 
 離乳食には、お粥とジャガマッシュ・すりリンゴのミックスだ。どちらも大好物で、アッという間に間食!ミルクをやり、ゲップを出させて、寝かそうと思ったが、ここからが大変だった。抱っこしていないと、ぐずるのだ。
 さんざん泣いた挙げ句、俺のベッドでなんとか寝かせつけることができた。
 
 夜牛舎は、その後だ。体が重く(太ったわけではない)、時々バケツに座り込んで、エサを食べる牛の顔をボケ〜っと見ていた。