浪二郎去勢 雑草の中から収穫 ソバの刈り取り 福三郎の引っ越し 

 朝から牛舎作業のあと,EM仕込みをした。浪二郎の部屋に、散布用のEMを大量に撒き、敷きワラを足したあと、去勢手術をした。人懐っこい牛なので、全然抵抗しないまま、無事手術成功。ほとんど出血もない。ショックを和やらゲル為に、糖蜜液を薄めて哺乳瓶で飲ませた。睾丸は、大事に持ち帰る。
 
 帰りしな、雑草の中から、ミニトマト(アイコ)、赤くなってしまったシシトウ、でかくなりすぎたボケナス、パプリカなどを収穫し、家に帰る。全然除草をしていなかったのに、すごい量取れた。土が良いと、世話しなくても育つのものだ。買い物袋めいっぱいになってしまった。
 
 家庭菜園のソバの刈り取りをした。といっても、広すぎるので刈り払い機にさらいパル君を着けて、刈り払いながら列に集めていく。半分終わったところで、燃料切れ間近になったので、隣接するブルーベリー畑に行き、今年、友人や姫に定植してもらった苗を、雑草から救い出してみた。意外と生きているが、大きくはなっていなかった。ちゃんと世話しよう!
 
 夜牛舎では、出荷直前の福三郎を別室を改造して移し、敷きワラをたっぷり敷いてやり、EMボカシをたっぷり振り掛けてやる。
 
 というわけで、また11時過ぎだ。ETV特集をビデオで観始めてしまった!途中で、浪次郎の睾丸の刺身(かなりの珍味)を作ったりしながら、ビールを飲みながら、しみじみ観た。