晴れた!

 朝から快晴だ!娘は保育所だし、妻は病院だ。こういうあわただしい時に限って、出かける直前に娘がウンチをした。
「朝からウンチが出るなんて、健康な証拠だよ。」
そんな、悠長なことをいっている場合か?結局、病院には遅刻して行ったそうだ。
 
 昨夜広げておいたサイレージは、表面が白っぽく乾いており、フォークで刺した感じも、かなり軽く(400kgが300kgくらいに)なっていた。午前中に、3回かき回して乾かす。けっこう、大汗をかく。
 
 EMボカシも、大量に仕込んだ。やはり、長期間熟成の方が、リンゴのような香りが強く、牛の嗜好性も高い。これのおかげで、子牛の下痢がかなり減った。
 
 先日の脱走事件で育成牛にまぐれ混んでいたモモカとナミコを、妊娠牛の放牧地に放しに行った。2頭とも、聞き分けよく引き綱に着いてきてくれ、助かった。
 
 コンプレッサーで空気を入れ、ロールを取りに行った。以前、11個積みに改造したのだが、バランスをちょっと前に移動させる細工がちょっとだけ上手くいっており、ヤジロベーのようにギリギリのバランスになった。

 Mikiは、疲れ切って帰ってきた。病院が遠いと、通院も大変だ。本来なら俺が連れて行くべきところだが、俺もそんなに余裕がない。
 さらに、今金まで娘を迎えに行ってもらう。娘より1ヶ月遅く生まれた子が入り、二人で手をつないだりして仲良くしていたらしい。まだ5ヶ月なのに、社交的だ。

 アヤの出産が近いので、産室に入れてあったナスビとニンジンを、別室に移動させた(もちろん塩素消毒・石灰消毒してから)。この部屋は狭いのだが、水飲みやエサ食いのトレーニングにはけっこう良いみたいなのだ。
早く、アカリ達のいた部屋の糞出しをして、子牛の大移動をさせなければ!

 晩飯は、ボンカレー・ゴールドだった。たまにはいいか?
 
 夜中に、アヤがしきりにお尻を気にしだし、腹をけり出したのだが、イマイチ出そうではない。1時まで待ったが、眠くなったので、産室に移動させて、睡眠導入薬を飲んで寝てしまった。
 
 考え中だった文章は、仕事をしている間に消えてしまった!ショック・・・(涙)