嬉しい知らせ

 今朝、役場から電話をいただいた。
 町長が、13日に、先方の都合に合わせた時間取りで、伊関先生とお会いするという連絡だった。
 さらに、大成からも、出席のFAXを送ってくださった方があった。
 八雲からも、病院関係の方が、数名出席してくださるそうだ。
 ものすごく嬉しくて、脳みそが興奮してしまった。昨日とは打って変わり、ハイな気持ちになった。
 
 快晴なので、先日仕舞った干しラップサイレージを、外に出して天日干しした。
 急いで朝牛舎をすませ、部落の神社掃除に出かけた。ちょっと遅刻したので、草刈りは既に終わっていた。草刈り中に、スズメバチの被害に会った方がいたが、大事には至らなかったそうだ。
 
 天気予報が変わったので、友人の牧草畑の掃除刈りをしに行った。地形が判らないので、ディスクモアで刈りたかったのだが、改造が間に合わないので、高価なモアコンディショナーで刈り取る。量は取れそうだ。
 
 急いで帰り、おやつも食べずに、妊娠牛の群に牧草ロールを持って行く。またしても、モモカが脱走していた。ロールに集まった牛達から、モモエとメロンを分離して、育成牛達の群に合流させた。まだ妊娠鑑定が取れていないのに、先日の脱走劇でごちゃ混ぜになってしまったのだ。
 夜牛舎を大急ぎでやる。いつもよりかなり早い時間だったので、子牛たちは、面食らったようだ。
 
 夜は、部落の人が集まって、祭典をやった。俺は、今日までの疲れがピークに達しており、座っていることさえ辛かった。それでも、ご近所の方と話をすることができてよかった。最後までいることが出来なくて残念だったが、明日からも仕事があるし、明後日は「伊関先生との懇談会」が控えている。余力を残すために、早めに帰らせてもらう。
 まだ司会を引き受けてくれる人が見つからない!最悪の場合、話をまとめるのが苦手な俺が・・・?やめてくれ!
 
 友達からもらった、焼き肉セットを食べ、義弟からもらったスイカを食べて、気持ちを静める。