限界

 昨日消えた記事を、枯渇した頭で書き直してみる。午前中いっぱいかかり、アップした。
 みんなに、これからのせたなが迎えようとしている危機を、感じて欲しかった。そして、その危機感を持って懇談会に来て欲しいと思っている。
 
 牛舎に行ったが、体が動かない。何をしようにもやる気が起きないのだ!それでも子牛は腹減ったとうるさいし・・・。そうそうに引き上げる。

「俺は寝るから!」
と宣言し、娘と添い寝した。これまでは、遊んでやらないと満足しなかったのだが、隣に寝ているだけで、すごく満足そうで、蹴ったり、引っ掻いたり、しゃぶり着いたりして、ニコニコしていた。日々成長している娘に、癒される。
 
 夜牛舎に行くのも大変だったが、あまり深く考えず、ミルク・切り草作り・育成牛にロールやり・糞出し・牧草やり・・・淡々とこなした。