ロール終了 イヤガラセの葉書

 今朝も電話があった。彼の言葉に一々反応しても意味がないので(不勉強で、よく知らないで喋っている)、早々に切る。偉ぶりたいなら、もうちょっと勉強してからにして欲しい。ちょっと前も、彼の言葉に従っていたら、100万円くらい損させられるところだった。(なんのコッチャと思うでしょう?)
 
 今日は保育所の日ではないので、娘を牛舎に連れて行く。俺は、暑さ寒さの感覚が鈍いのだが、娘は暑くて泣いていた(暑いのか寒いのか判らなかった)。帰ってみたら、娘は汗だくだった。
 ユキの種付けを頼み忘れていることに気がつき、慌てて電話し、午後からきてもらうことになった。
 
 妻と娘を置いていくのは不安だったが、どうしても牧草を収穫しなければならないので、とりあえず出かける。(抱っこ紐を使って、娘を連れて行こうかと迷ったほどだ)
 弁当に、バナナと野菜ジュースを持ち、結局全部終わるまで(夕方まで)帰らなかった。全部で45個できた。
 ユキは種付けをしてもらっていた。
 
 帰ってみたら、友人から苦情のメールが来ていた。
「バレバレですよ02さん」
という葉書が届いたらしい。掲示板で活躍されている「せたな町民02」さんと誤解されて、職場に届けられたらしい。「伊関先生との懇談会」では、とてもお世話になった方なので、大変申し訳なかった。
 忙しく地域のために働いている人のところに、そんなイヤガラセの葉書を送るなんて、せたな町民の品位が疑われる、悲しいことだと思う。世の中には、やってはいけないこともあると思う。
 
 明日雨が降るという予報だし、妻を八雲に連れて行く用事があったので、ロールした牧草を12時までかかって集めた。疲れすぎて、頭痛がする。