はかどらない日

yonemiki2006-09-29

 レイとトマトを引っ越しさせた。トマトは糖蜜液でついてきたが、レイは哺乳瓶で吸えなくなっていたので、モクシをかけて引っぱる。

 3番草を刈り取る予定だった。一応モアコンディショナーの下にもぐり込み、刃を交換したが、北山西斜面や南斜面のような絶壁を刈ることも考え、ディスクモアで刈り取ることにした。
 せっかく晴れているから、ラップサイレージ干しもやった。怪しいヤツから使うのだが、1個目は、中までカビが入り込み、酪酸発酵臭がした。しかたないので、放牧地に置いてやる。もう1個菌糸が、ラップを突き破っているヤツを開けたら、悪いのはそこだけで、広げてみたらいい匂いがした。干してみると、最高に出来のいいサイレージだった。
 
 「なんか調子が出ないな〜」と思いつつ、ディスクモアで草地にいったら、ユニバーサル・ジョイント(トラクターの動力を伝える部品)が抜け落ちていた。ジョイント抜け落ち防止ピンが、壊れていた。誤魔化そうと思ったが、どうにもならなかったので、一旦帰り、他の機械に着いているジョイントを取り付けることにする。吹き上げカッターのジョイントを取り付けようとしたが、ちょっとだけ長い!ちょっとだけ切ったら、切り足らずまだまだ着かない!3回も切り直し、余計な時間を食った。気が小さいので、一度にガバッとは、切れないのだ(高価だから)。まだちょっと長いが、ちょっとだけ刈り取りに行く。
 
世の中には、こんな車もあるらしい。(撮影:義妹)