超早期母子分離 レーキ返し ロール

 監視カメラでも観察していたのだが、アヤが母乳をやっているところを確認できていないので、超早期母子分離をした。哺乳瓶から飲む気配は全くないので、ストマックチューブで飲ませた。
 
 昨日レーキした牧草の列だが、地面がまだ湿っているので、一晩おくと下の方が湿っぽくなるので、もう一度レーキをかけて、反転させた。場所によっては、ジットリ湿っていて、ロールするとかびて熱を持ちそうな場所もあった。
 
 とりあえず子牛たちは順調なので、朝牛舎のあと、ロールに行った。と言っても、昼からだ。体調は最悪である。牧草が集まりすぎているので、ジョンディアのロールベーラーでは吸い込みきれず、何度も立ち往生した。今度から、欲張らないで少しずつ集めよう!
 暗くなる前に、なんとか全部ロールし終えた。35ロールくらいかな?
 
 帰ったら、姪っ子が来ていた。俺は、ほとんど口も利けないほど疲れており、そのままベッドに倒れ込んで寝てしまった。飯を食ってからも、なかなか夜牛舎に行くことができず、苦労した。