不調 コンプレッサーを買った! 信用しないぞ天気予報

 今日も不調である。あまり不調だと口にすると、それでなくとも抗ガン剤とリンパ節切除で辛い思いをしている妻が、さらに不安になる。不安は体の抵抗力を無くし、ガンにもよくないので、顔だけニコニコしながらいつまでも仕事に行かないでいた 。すると、
「早く行った方が良いよ〜!」
だって!
 それでも、ダラダラグズグズして、11頃ようやく重い腰を上げる。
 自分で思っている以上に不調で、牛舎に着いてもしばらく桶に座ったまま動けなかった。最低限の仕事をして、終わらせた。
 
 気象庁の週間予報では、3日くらい雨が降るらしい。ちょっと昼寝をしたり、娘をあやしたりして時間を潰す。本当は、やらなければならない仕事もあるのだが・・・。
 
 気分転換を兼ねて、思い切って娘を連れて買い物に出た。丸めた牧草をトレーラーで集めるために、コンプレッサーを買いに行く。11個のロールを積み込むには、今の空気圧では持たないのだ。有り金全部はたいて、1ランク上のコンプレッサーを買った。
 
 アヤのお産が近そうだ。スタンチョンに繋ぎ、監視カメラの位置を移動させる。子牛にやっている、干しラップサイレージの残量が少なくなってきた。先日雨に当てた分は、送風とかき混ぜによって、なんとかカビずに使うことができた。
 気象庁の予報では、今夜から3日ほど、檜山地方に雨が降るということだったが、この天気図や気象衛星の写真、美しい満月の空から、「晴れる」と信じて、新しいラップサイレージをほぐして干してきた。11時半までかかったが、明日の朝早く起きる自信がないから・・・。