筋肉痛 激寒のタイヤ交換 娘と昼寝しすぎた

歯を研ぐ娘

 昨日頑張りすぎて、今日は筋肉痛だ。腰も痛い。去年の今頃は、まだ新牛舎建設中で、毎日何時間も合掌作りや、屋根板張り、トタン貼りなどをやっていた。それから考えると、10歳も歳をとったようだ。
 
 ちょっと遅めに牛舎作業を終え、馬房内の牧草を積み直し、機械を仕舞うスペースを作った。ソバを積んだトレーラーは、すっかり雪が積もってしまった。もうダメかな〜?
 
 耳票登録をしていないことに気がつき、子牛の名前と耳票番号、生年月日、どの牛の子どもか等を書き込み、FAXする。
 明日、妻が札幌の病院に検査に行くので、車のタイヤを履き替える作業をした。ハイラックスに、新品のスタッドレスが着いているのだが、それをマービーと履き替えさせる作業だ。
 ばれると怒られるのだが、工具が見つからず、チャチなレンチで作業していたら話にならなかった。真面目に工具を探し、3台有るトラクターのうち、ソバトレーラーを取り付けたまま放置してあった、クボタM7950DXに積んであった。雪の中でやる作業ではない。オーバーズボンをはかずにやったので、足が切れそうに冷たくなった。ジャッキは2トン用だが,RVには非力すぎ、しかも雪に埋まって危ないところだった。
 
 終わったらすっかり暗くなり、体が冷え切っていた。自分が休むためと、1日子守をして疲れていた妻を休ませるために、娘を連れて、ロフトのベッドに連れて行く。娘は俺の体に捕まって立ち上がり、乗っかってくるようになっていた。そのうち二人とも寝てしまい、起きたら3時間も経っていた。
 
 飯を食って、牛舎に行くが、冷え込みが厳しいので、防寒対策をやっているうちに、12時を過ぎてしまった。ユキと、先日出産したばかりのミツヒラシゲが発情していた。