種付け 夢は願わなければ叶わない 駄々っ子娘 免税軽油

yonemiki2006-12-22

 いろいろな方から心配のメールをもらってますが、妻は治療のために東京に帰っています。年末に帰り、新年再び治療に行くことになる予定です。病名は、「ひみつ!」 書いたら殴られるかも?
 その間、保育所などを最大限利用して、娘は俺が面倒見ることになります。
 
 と言うことで、保育所に今金保育所に娘を預けた後、牛舎作業に入る。ミカンとミツヒラシゲに「安重福」を種付けをした。モモエの排卵確認をしてもらったが、ちゃんと排卵していた。
 
 夢は願わないと叶わないものだ。黙って待っていても、何もいい方向には進まないものだ。俺は見かけによらずドリーマーで、多くの夢を見て、それを叶えてきた。
 レースで表彰台のてっぺんに立ちたい! どんな生徒にもわかりやすく楽しい授業をしたい! 雪山の美しい景色を見たい! カナダのマッケンジー川をカヌーで降りたい! 北海道に住みたい! ニュージーランドで・・・。
 はじめ口にしたときは、あまり相手にされないことが多かったが、その気になって頑張れば、結構叶えられるものだ。
 今日も、一つの夢が叶った。以前から、フレンドのパンを食べたいと思い、買い損ねたことをブログに書いたのだが、友人がひょっこり尋ねてくれ、その手にはフレンドのパンが!ありがとう! (ちょっと卑しかった?)
 
 夜牛舎後、娘を保育所に向かえに行く。最後のミルクが2時台だったので、やばいな〜と思っていたのだが、帰ったらハラペコで手がつけられない。ミルクも、おかゆも、リンゴジュース(薬入り)も、口に入れる前から反っくり返って、
「腹減った〜!」
と怒り続ける。ゴロウもカイトも目に入らない。仕方ないので、しばらく暴れさせておく。ちょっと疲れたところで、隙を突いて哺乳瓶を咥えさせ、なんとかハラペコを解消させた。
 その後、沐浴をさせようとしたのだが、台所が大変な状態だということに気がつく。見なかったことにして、シャワー室にベビーバスを持ち込み、事足りた。腹筋も背筋も強いので、座らせたり立たせた状態で洗えるので楽だ。

 娘を寝かしつけた後、免税軽油の計算をやった。こういう作業は大嫌いだが、免税軽油が買えないと、来年の農場経営が出来なくなるので重要な仕事だ。締め切りをずいぶんすぎているのだが、受け取ってもらえるだろうか?