激しい労働の日 リキッド・プー 沐浴大成功 

 今日はよく働いたぞ!朝早く起きだし、早めに今金保育所に娘を送る。
 その後久しぶりに、体から湯気が上がるほどの肉体労働をした。大子牛の枠にいるナスビが、咳をするのが気になっていたのだが、その原因である床の糞を、全面的に剥がし、猫車のフレームがたわむほど満載にして、十数往復した。終わった後、寝床のワクに敷きワラを敷いてやり、そこで寝るように促す。ついでに、運動場の糞掻きをして、ユンボで集め、堆肥舎に運んだ。
 
 カナエとタマエの牛衣が破れて動きにくそうだったので、明日の暖気に合わせて脱がせてしまった。同室の島次郎が減乳中な為、つられて良くエサも牧草も食べる。
 
 昼をだいぶ過ぎるまで働いて、午後からトラクター作業と思っていたのだが、急に激しい運動をしたせいか、突然便意を催し・・・。リキッド・プーだ。一気にやる気を無くし、昼寝をした。夜牛舎の後、娘との闘い(?)が待っている!
 
 明日は大雨だというので、牧草などを放牧地に置いてやった。そんなことをしていたら、あっという間に娘を向かえに行く時間になり、いつものように汚い服のまま向かえに行った。
 今金保育所は、0歳児保育も、朝7時半から夕方6時半まで、追加料金無しでやってくれるので、とても助かる。我がせたな町も、是非見習って欲しいと思う。そうすれば、働きに出られる女性が増え、税収増加も期待できるのではなかろうか?町長の公約でもあることだし!
 
 今日も娘は絶好調だ!日に日に動作が活発になる。沐浴をさせたら、今日はご機嫌で隅々まで洗わせてくれた。おかゆも100gペロッと食べた。俺も飯を食おうと思ったら、「くっつきタイム」だ。俺だって腹減ってるんだぞ!
 ミルクを200ml飲ませて、寝かしつけようと部屋を暗くしてベッドに行ったのだが、暗くてもよく目が見えるようで、いつまでも活発に動き回っていた。背中を壁に当てて、ずり上がり立ちをした。今日は、頭突きではなく、壁を叩いて喜んでいた。
 結局解放されたのは11時。これからビールを飲むぞ!