風邪ッ引きの俺 

 今日はさらに早く起きることができ、薬・ミルク・着替え・連絡帳の準備をし、娘を起こしに行く。目覚めるときの娘は、輝くような天使の笑顔だ!(親バカ!)薬も上手に飲み、鼻吸い器で鼻水をすすってやる。
 娘は調子が良いのだが、俺の体調は最悪だ。喉と鼻が痛く、咳が止まらない。ものすごく喉が渇き、頭がボ〜ッと・・・これはいつもか?監視カメラで、子牛たちが元気なことを確認し、今金の保育所に送る
 
 切り草を作ったり、エサの調合をしたり、ミルクをやったり・・・。体力の限界で、糞出しをサボって家に帰る。
 パンとカップラーメンを食べて、寝てしまう。ところが、なかなか寝付けないものだ。暑くて寒くて、マイスリーを飲んで寝るべきだった。でも、おかげで寝過ごさないですみ、時間にゆとりを持って、夜牛舎を終えることができた。
 
 娘は、保育所でも元気だったそうだ。家に帰ってからもご機嫌で、プレイサークル内で立ち上がり、腰を激しく振って踊っていた。誉めるとさらにエスカレートする。その間に、俺はゆっくりご飯(ラム肉500gを炒め、トマトとチーズで煮込んだもの)を食べることができた。
 薬を飲ませるのに必要なリンゴジュースを買ってくるのを忘れ、リンゴを擦って、2段階のフィルターを通して、飲ませてやった。喜んで飲んでくれて、嬉しかった。