薬を飲み忘れる 

 朝から快調に目覚め、仕度をして娘を送る。俺は朝牛舎作業。しかし、激しく調子を崩す。一昨日の無理が、まだ残っているのか?自分の加齢を実感せざるを得ないと思いつつ、必死に作業を続けた。なんとか、エサとミルクだけ終わらせて家に帰ってみたら、薬を飲み忘れていた。
 
 うつ病は、心の風邪などと言われるが、症状として体の不調のように現れ、これまでのように無理が出来なくなり、体力自慢だった俺の自信をくじく。
 
 飯を作る気力もないから、ちょっと贅沢にランチを食べに行く。美味しくいただいた後、パソコンをみたら投稿が沢山入っていた。何か、変な方向に話がずれていたが、ちゃんと修正する気力もなく、中途半端で寝てしまう。
 しかも、さらに薬を飲むのを忘れてしまい、夜牛舎に行ってしまった。マユコが発情していて、なかなか帰ってこなかった。
 フラフラになりながら、娘を向かえに行き、ようやく薬を飲み、スパゲティーを食べる。犬達は、今日に限って泥まみれになって帰ってきた。救いは、娘のご機嫌な笑顔だ。