浪太郎誕生! アスパラ除草 ゴロウ退院

yonemiki2005-05-03

 折角書いたのに、サイトが忙しかったのか、登録されずに消えてしまった。
 馬に水をやってから、牛舎に行ったら、ナミコの脇に小さな子牛が立っていた。「生まれた!」昨夜、第2産室に引っ越しさせて正解だった。まだずぶ濡れで、生まれたてだが、すでに立っていた。乳首を探して腹の下に潜り込むが、なかなか吸い付けない。補助したが、頭の角度が悪いのでうまくいかない。諦めて、人工初乳を作って、哺乳瓶でやった。一気に飲み干し、すぐにナミコの乳首を探す。元気な雄だ!名前は「浪太郎」。体を拭くのはナミコに任せて、俺は他の牛の世話をした。浪太郎は、1時間ほど奮闘してようやく乳首を見つけ、吸い付いていた。ナミコは巨乳なので、乳量は十分だろう。このまま、親につけっぱなしにしようか、迷うところだ。
 そんなこんなで、ゴロウのお迎え午前中9時〜10時か、午後4時〜5時に迎えに来てくれと言われていたのだが、午前中は間に合わなかった。午後まで、糞出しやアスパラ除草をした。
 電話して、Kさんのトラクターを使わせてもらった。20馬力なのでエンジンに粘りがないが(比較しているトラクターが、80馬力と100馬力)、耕耘機でやるときのように、長靴に厚手の雑誌を入れなくても、飛んできた石で痛い思いをすることもないし、全然楽だ!
 1週間くらい前から、ツグミの群が我が家の近くに飛来した。畑を起こすと、出てきたミミズなどの虫を食べるために、いろんな鳥がやってくる。今日はゴロウがいないので、ツグミも安心してエサをついばんでいた。
 急いで着替えて八雲に!ゴロウは、首にエリマキトカゲのようなガードを付けて、目をこすらないようにされていた。角膜保護コンタクトレンズをしているらしい。連休明けに外すまで、安静にさせるように言われたが、どうやって?俺を見て興奮し、ヒンヒン言いながら飛びついてきては、首のガードがぶつかってはじき返されていた。助手席に乗せたら、車の左側の視界を完全に遮断するし、面白がったカイトが飛びつくし、で苦労した。ゲージの中で、相当オシッコを我慢していたらしく、ものすごい長い時間・・・。
 浪太郎は元気にオッパイに吸い付いていた。敷きわらを足してやる。草架の乾草が無くなっていたが、牛を全部牛舎にしまった後補給し、あまり太りすぎでない牛だけを外に出してやった。モトツボ・フク・ヒカリコと、臨月のモモエ、若牛のヒロミは牛舎につなぎ、それぞれに合った乾草をやった。
 今日は一人だったのだが、手巻き寿司をした。酢飯も2合作ったが・・・。