ひかりが来た! 子牛の運動場 教育委員会の見解 モモカまた脱走

散らかすなよな〜!

 カイトは、寝床を作って寝る。その辺にあるものを広げて、その上に寝るのだ。朝飯を(あんパン)食べていたら、ゴロウが外で吠える。牛舎に、家畜運搬車が来ていた。宮崎から安平の娘「ひかり」が来たのだ。運搬車に乗ってみてビックリ!全部ピカピカの牛だった。毛に油でも塗ってあるのだろうか?何日もかけて来たのに、糞一つ着いてない。
 ヒカリの印象は、「小さい」だった。来月や、再来月に出荷する予定の、うちの牛から見ても小降りだ。資料によると、月齢がかなり若かったので、これから大きくなるだろう。スタンチョンに繋いだが、頭が抜けそうなので、紐で縛ったままにした。
 代わりに、昼間だけモモカを出すことにした。脱走箇所を調べなければならないが・・・。(見回りに行くつもりだった)雨が降っていたので、畑からユンボを引き上げる。
 第2産室や、4頭子牛の部屋から出られる運動場を作るために、貝殻をバケットに5杯運び入れ、スコップで慣らした。柵で囲って、壁に穴をあければ完成だ!
 黒豚の発酵床が臭くなったので、撹拌しようと奮闘した。半分くらい撹拌したところで、断念。彼らは、トイレを作っており、そこが臭かったのだ。もみ殻を足してやらないと、トイレ付近は良い発酵にならないかも知れない。
 早めに病院に行った。筋力が落ち、太ったと言っていた。今日の会議次第だねと話して、帰ってきた。一旦帰宅して、車の保険更新、外れてしまった耳票の再発行願い、出し損なっていたとわかった子牛の出生報告などをやった。
 夕方、教育委員会事務局から電話があり、結果を聞きに役場に行った。上司に、不適切な言動が多く見られたというのが共通した見解だったそうだ。Mikiの出した4箇条の要望書も、提案通り(一部修正があったが・・・)認められ、明日教育長から上司に話があり、そのまま病室で謝罪その他打ち合わせがあるだろう。教育長も忙しい方で、出張から帰ってから・・・という話だったが、特にお願いして明日中に話が付けられるようにしてもらった。父兄の方には、明後日以降、上司から直接事情の説明、謝罪がなされるハズだ!
 一応、また病院に戻り、その旨Mikiに伝えた。
 牛舎に戻ったら、モモカが寝ていた?!やはりどこからか脱走して、高価なサプリメントを数千円分平らげ、苦しくて寝ていたのだ。脱走常習犯のモモカやマサコは、不思議なことに、行儀はいいのだ。目的のエサを(口が締まっている)上手に食べて、過激な破壊工作もナシにすむことが多い。他の牛なら、子牛用の早刈り牧草をバラバラにして、糞尿まみれにしたり、いろいろな機械を踏みつぶしたり・・・。今日は、たった一つだけ残っていた、壊れていない体重計が、無惨な姿になっていたが・・・。