排水溝

 浪太郎は、元四郎の枠から脱走して、ナミコの脇に寝ていた。入れてもすぐに出てくるので、首を出す隙間を狭くした。少しでも晴れが続いたら、プラウをかけようと思っていたが、断続的に雨が続くので止めた。代わりに、2の1圃場下部に、ユンボで30mほど排水溝を掘った。
 自動車税を支払いに行った。面倒なので、今後、クミカンから引き落とされるように手続きした。赤字続きの家計に、少し補填した。残高が以外と少ないのに驚く!
 免許の更新に行った。ゴロウ・カイト同伴だが、カイトが酔って、座席で吐いた!写真を用意していなかったので、高くついた。
 溝掘りの続きと、草架の周りに堆積した乾草と糞を剥がした。40cmくらい積もっており、一部田んぼ状態。ユンボですら、脱出するのに苦労した。脇に積み上げて、後日堆肥場に運ぼう(運べたらね)。
 牛舎に行ったら、浪太郎が乳を飲んでいた。ナミコの顔の前に小便がしてあった。やはり、ちゃんと入れよう。口に、配合飼料を押し込んだ後、哺乳瓶に糖蜜を入れて飲ませてみたら、ちゃんと飲んだ。これで、ちょっと扱いやすくなる!
 草架内の乾草が無くなっていたので、親牛を牛舎に入れた後、2ロール置いてやった。その後、妊娠鑑定の取れてない牛と、ツボミ・ヒロミ、太りすぎのモトツボ・フクを残して、後は全部放した。
 BW農場では、ピノコ・ローズと同じ月に生まれた子豚を、すでに出荷したらしい。小さめだったと言うことだが、それにしてもうちの子豚は、まだ子豚だ!もうちょっと、エサをやった方が良いのか?