脱走モモカ

 差し入れの、フキとワラビの煮物が旨すぎ、昨夜から食いすぎだ!竹輪や高野豆腐まで入っていて、自分では絶対に作れない料理だが、好物である。朝から、3杯もおかわりをしてしまった。
 ココアが、必死の声で鳴いているので、のどが渇いたかと思い(5日ほどやっていない)バケツに水を持っていったが、見向きもしなかった。生草を食べていれば、水は飲まなくて良いのだ。草が沢山生えているところに移動してやった。
 浪太郎にオッパイを飲ませてから、ナミコ達をを放してやった。大子牛達が配合飼料を食い終わったところで、ヒカリをパドックに放した。カツヨの糞出しをした。ここは、一輪車に乗せるまでに、3回糞を移動させなくてはならず、大変出しにくい。おかげで、カツヨは慢性肺炎になってしまい、出荷できないかも知れない。増体は悪くないのだが・・・。保留して、食べてしまおうか?
 クミカンが止まって、ヒカリの代金が払えないと連絡があった。慌てて、不足分を入金する。隣のTさんがいたので、パドックの網について意見を聞いた。網は危ないから、単管を増やすか?電気牧柵にするか?といったところだ。
 すぐに作業にかかる。網の末端を処理し、ちょっと内側に、電牧を張った。壁に穴をあける。トタンを剥がし、ヌキや間柱を切り取る。折角外に出られるようにしたのに、敷いてある貝殻が怖くて出られない。かまわず、第2産室、4頭子牛部屋の糞出しをした。すごい量!邪魔だし、出ていかないので、哺乳瓶に糖蜜液を入れて誘い出す。誘いに乗ってすぐに出てくるのは、元三郎だ。モモコもすぐに来た。幸次郎は、電牧を破って隣の枠に・・・。大きく穴をあけたことにより、部屋全体の換気も良くなった。怖がってなかなか外に出たがらないが、夕方見たら、みんな出ていた。よかった!
 あまりに臭いので、シャワーを浴びた(毎日浴びてます!)病院に向かったが、カイトも荷台に乗った。2回目だ。落ちないように、ハンドルも優しく、スピードは控えめに走った。Mikiは、早く職場復帰したがっていた。しかし、校長への裁定が降らないと、復職できないそうだ・・・?いつ降るか解らないが、まだまだ時間がかかるらしい。Mikiは、校長が代行した授業が進んでいないことに心配していた。