蜜次郎引き牛調教と引っ越し 頭が小さいナミコ 代表モモカ

良い子にしてます!

 朝が辛い!ホットケーキの朝飯だ。元四郎の熱は、39℃の平熱だ!良かった。
 一通りエサやりが終わった後、蜜次郎に引き綱を着け、糖蜜哺乳瓶で誘って引き牛調教をした。トラクターで引っぱっても、倒れるまで抵抗し続けた蜜次郎だったが、糖蜜を使うとほとんど抵抗ナシに引っ張れ、そのまま大きな子牛の枠に移動させた。群の中に割とすんなり受け入れられ、エサも食い寝床に寝ていた。
 開いた蜜次郎の後に,ユカを移動させようと思ったが、トクフク(皮膚病)が治療中なのでやめた。移動させて、他の枠にまでトクフクが移ったら、治療が大変だ!
 カツヨ1頭になった枠の糞出しをした。糞出し困難箇所の一つだ。一輪車、大盛り5杯くらいあった。あと2カ所ある。
 昼飯は、冷たいホットケーキだ(ホットじゃない!)。近所の酪農家さんが、今週もバケツ1杯の牛乳をくれた。また、大量のヨーグルトを仕込もう!買った牛乳より、美味しくできるのだ。ありがとう。
 友人夫妻が、独り身になった俺のことを心配して、わざわざカレーを持って来てくれた。「どうせ、ろくなもの食べてないんでしょ?」雨が降っていたので、長く引き留めてしまった。人としゃべると気が紛れる。
 Mikiの見舞いに行った。昨日、ひとりぼっちで置いていかれたカイトは、「自分も行く!」とアピールしたが、あまりにも汚かったので、2頭とも留守番だ。
 夜牛舎に行ったら、ナミコが入り口で待っていた!スタンチョンが壊れたか?と思ったが、3歳になるのに頭の小さいナミコは、今日に限って巧く頭がすっぽ抜けたらしい。つなぎ直して、安全のために、モクシをロープで縛った。思ったほど荒らされていなかったけど・・・。親牛達の放牧地に、青草が少なくなっており、草架の乾草も無くなったので、牛舎入り口に集まって、文句を言っていた。そのうち代表のモモカが、電気牧柵のワイヤーを飛び越えて(?)道路側から牛舎に入ってきた!どこから・・・?暗くなった道路に出たが、他の牛の姿がない。牛舎近辺の電気牧柵を調べたが、どこも切断されてない!やっぱり飛び越えたのか?モモカは、牛達に人気があり、俺にもよく懐いている。機転が効き、脱走するときには先頭をきる。不思議な魅力のある牛だ! 念のため、牧草を1ロール、草架に入れてやった。馬にも1ロールやったが、間違えて子牛用の良い草をやってしまった。
 夜は、義弟夫婦がご馳走を作りに来てくれた。昼間もらったカレーは、明日の朝と昼で食べよう!
 眠ってるカイトが、「キュンキュン」言いながら体をピクピクさせている。きっとゴロウを追いかけている夢でも見ているのだろうか?