制限哺乳 マヌアスプレッダー返却 原木切り ホタテ

yonemiki2005-05-09

 ナミコと浪太郎を、哺乳時間以外は分けることにした。朝、たっぷり母乳を飲んだ後、元四郎の枠に入れる。配合飼料の味を覚えさせようと、口を開いて少し押し込んでやったが、これまで扱ったどの子牛より口が堅かった(開かなかった)。こうやって、口を開かせる時、自分も口を開くのは俺だけだろうか?初めて哺乳瓶でミルクを飲ませる時、無意識に口をチュウチュウしている自分に気がつく。
 ヒロミの陰部をチェックしたが、ちょっと赤いようだが、粘液は出ていない。
 マヌアスプレッダーを掃除した。堆肥を撒き散らす羽根車に、発酵しきらなかった牧草や、ロープ、紐などが絡みついているのだ。今日は特別に、マヌアフォークが出てきた。誰のだ?
 掃除し終わった機械を、共同機械小屋に返しに行く。ついでに、リバーシブル・ダブルプラウを借りてくる。一度に、2列のプラウがけ(土の反転)が出来、行きも帰りも作業ができるのだ!(写真は明日)雨があがったら作業したいが、引っ張れるだろうか?
 チェーンソーの燃料が無くなったので、スタンドにガソリンを買いに行く。「タイヤの処理お願いね!」タイヤ交換した後、まだ持って帰ってなかったのだ。とりあえず前輪だけ持ち帰る。
 師匠のIさん宅で、中古タイヤを売り込む。俺の使っているタイヤは、太すぎて畑作に向かないのだ。それでも、もらえるうちにもらっておこうと言ってくれた。リアタイヤももらってくれるそうだ。ナメコの原木用に、白樺の丸太をもらった。500個のコマがあるが、何本原木が必要だろう?
 帰宅したら、Mikiは病院に行っていた。調子が悪いので、義弟夫婦の応援を要請した。おかげで、俺は晩飯を作るのが免除された。とりあえず、貰い物のベビーホタテを茹でて剥いておく作業をした。大鍋に3杯茹でた。「ウメ〜ッ!」剥いても剥いても食べてしまうので、ちっとも剥き貝がたまらない。そのうち腹一杯になり、最後の方は、見るのもイヤになった。今晩ホントにこれ食うの?
 今日3回目の母子対面!浪太郎は、迷わずナミコの乳首に突進した。飲み終わった後、付近の探索。ナミコは、心配そうに叫んでいた。早く、柵越し哺乳の仕掛けを作らなければならない。
 ホタテは、炊き込みご飯、シチューになっていた。ちゃんと美味しく食べられた。Mikiは、チーズたっぷりのイモグラタンに、粉チーズをたっぷりかけて、ちょっとご機嫌だった!