ロータリー 面談キャンセル カッコウと田植え

ビクター

 昨日の無理がたたり、朝が辛い!良い天気なので、プラウかけたまま、ロータリーをかけないでいたら、今頃岩のようになって、機械が壊れていただろう!俺のロータリーは、16万円の値段が付いていた中古だが、いろいろ言っているうちに8万円まで値引きしてくれたほどのボロだ。あまり激しく使うとすぐに壊れてしまう。幅8cmほどもあるはずの爪が、すり減って折れたり、錐のように尖ってしまっている。大事に使わないと行けない。
 馬に水をやった。久しぶりに仔馬に触った。逃げないで大人しく触らせてくれた。ビクターは、自分から寄ってきた。
 急いで朝牛舎を終え、獣医さんが来るかも知れないが、2回目のロータリーをかけに行った。刃が無いので、うまく細土できていない。それに。プラウをかけるのがちょっと早すぎたようだ。湿った土は崩れにくいのだ。いつも種が余るので、脇の畑もちょっと起こしておいた。
 微妙に時間が余った。トウキビの種を撒くには、機械を取りに行く時間、作業時間、返却時間、鎮圧ロータリーの時間を考えると、6時に会談がある今日は無理だ!明日は雨が降るから、また播種の日が遅くなってしまい、みんなに迷惑をかける。全く腹立たしい!仕方ないので、アスパラ脇にプラウをかける。ソバでも撒こうか?(みんなに嫌がられるけど・・・)
 病院に行く。医師がやってきて、今日の会談はキャンセルになった!!!俺が気が立っているから、話にならないと言っているそうだ。当たり前だろう?俺は被害者の家族だ!加害者は、そういう人にちゃんと誠意を持って対処するべきだろう!しかも、Mikiも本人の前では言えないが、俺と二人になると怒っているのだから・・・。これでまた、退院が伸びてしまった。校長は、口先では反省したようなことを言うが、ちょっと突っつくとすぐに化けの皮が剥がれる。仕方ないので、ちょっと我々の痛みを、彼にも感じてもらう必要があるだろう。 
 義妹が、お弁当を持たせてくれた。かなりのボリュームだ!すごく腹一杯になった。もしかして、2食分のつもりだったのかな?
 3日前からカッコウが鳴いている。時を同じくして、田植えが始まった。ということは、ナツメウナギも上がってくる頃だ!今年は手伝えないと言っておいてよかった。こんなことになって、すごく迷惑をかけるところだった。明日の雨が、弱ければいいのに・・・。