新放牧地

 食料がつきてきた。ラーメンは、卵や三つ葉を入れて手軽に食べられたが、1週間前になくなった。うどんも、アスパラと鶏肉の塩味鍋焼きうどんとして活躍したが、昨日でつきた。トマト缶、鶏肉(絞めればいっぱいいるが)さすがに、生協を2週間休むと、在庫が無くなってしまう。今日の朝飯はビスケット。昼飯は、友人が持ってきてくれたタコの足だった。
 朝牛舎のあと、4頭子牛の部屋の、糞出しをした。
 友だちの家を改修する手伝いに行ったKさんだが、「Yoneさんところの仕事が大変だから、手伝いに行って!」と言ってくれたので、妊娠鑑定の取れていない牛の放牧地を囲ってくれた。以前、農協牧場からもらってきた支柱とバラ線で、2の2圃場の牧草地を囲ってくれたのだ。通路を電気牧柵にして、繋いであった牛達を放したら、久しぶりの自由に大はしゃぎして走り回っていた。Kさんも、札幌から釣りに来たはずなのに手伝わされた友人も、その光景に嬉しそうに笑っていた。
 帰ってもらった直後、はしゃぎすぎのヒロミが、電気牧柵に突進して、ぶち破ってしまった。臨月のモモエや、哺乳中のナミコまで・・・。後の祭りだ!
 仕方ないので、シャワーを浴びて病院に行った(臭すぎ!)教育委員会でも、いろいろ動きがあるそうだが、人事異動に時間がかかるそうだ。
 父兄がお見舞いに来てくれた。学校であった、校長からの説明に対する、父兄の態度などを聞き、Mikiも安心したようだ。こんな時、支持してくれる人がいることは、頼もしい。なんと、Mikiの見舞いなのに、俺の晩飯を作ってくれたそうだ。ありがとう。美味しく頂きました。
 病院から帰ったら、哺乳中のナミコ、すぐにでも生まれそうなモモエ、発情観察中のヒロミとマルコを捕まえるため、群全体を呼ぶ。帰ってきたのは、数頭!一昨年の牧草を置いてやったので、そこから離れないのだ。懐中電灯とムチを持って迎えに行ったり・・・。結局10時頃まで走り回っていた。疲れた!
 忙しいとき、真っ先に切り捨てられるのが、鶏である(可哀想に!)。牛舎ネコのエサも、頻繁にやり忘れている。次は、親牛達のエサ。次が俺のメシを手抜きする。黒豚や子牛たちのエサ・ミルクは、絶対に欠かせない。ゴロウやカイトのエサや、家ネコのエサは、うるさくなるので欠かしたことがない。