困ったモモカ 糞出し 切り草 プラウを借りる

サクラ満開

ご飯が残っていたのに、パンまで仕込んでしまった。ボケが始まったか?
 牛舎に行ったら、モモカがいた。「どっから脱走したのか?」他の牛がついて来れないところを見ると、電気牧柵のワイヤーが高いところを、くぐって出てきたのだろう。電気牧柵のチェックをするまで、牛舎に繋いでおくことにした。ナミコは、またスタンチョンから出ていた。紐までほどけている。
 朝牛舎後、4頭子牛の部屋の糞出しをした。長く放ってあったので、すごい量だった。堆肥の切り返しもした。
 Iさん宅に、ブロードキャスターを返しに行った。肥料の出る量を調節するレバーが折れたので、溶接して返した。ついでだったので、Iさんのプラウを借りる話を付けた。このプラウはシングルだが、でかくて土の反転がうまくできるのだ。反転が上手にできると、畑にしたとき雑草が生えにくいのだ。フロントのないフォードで、奥の方にしまってあったプラウを引っぱり出すのに苦労した。重さが、数百キロもあるのだ。倒れたプラウを起こしたり、向きを変えるとき、腰を痛めそうになる。
 アスパラの除草をした。トラクターで、畝間を除草していく。痕で株間を除草しなければならないが、全部やるより大分楽だ。去年、草むらにしたので、アスパラが細い。今年もほとんど金にならないだろう。
 病院に行った。とりあえず、何も進展がないので、待つしかない。相手方の尋問は終わったであろうに、何も報告がないのはどういうことだ?不信感がつのる。
 プラウを外して、吹き上げカッターにフォードをつなぎ、切り草を70kg〜80kgほど作った。