水やり大変 通路作り 

yonemiki2005-05-22

 ちょっと早起きして、朝牛舎を終わらせる。繋いである親牛達に水をやるが(ウォーターカップが使えない)、どうして奴らはあんなに水を飲むのが下手なのだろう!顔をバケツに半分くらい沈めてぶくぶくやるヒロミ。淵を鼻先で撫でて、ひっくり返しそうになるマルコ。水をやるだけで20分くらいかかっている。
 妊娠鑑定が取れていない牛のための放牧地を作る作業をした。去年播種した、2の2圃場に向かう道を取り付け、暫定的にそこを放牧地とする。牛舎からよく見えるので、発情観察にはもってこいだ。
 以前掘った排水溝に沿って道を踏み固めて作った。排水溝を横断するところは、パイプを設置し貝殻で埋めて橋とした。一昨年付けたヒューム管の橋は、撤去して深く埋め直した。放牧地は、先日農協牧場から掘り出してもらってきた支柱を立てて、バラ線を張る予定だ。柵さえできれば、すぐに放牧することができる。とりあえず、支柱を10本立てた。
 アスパラ畑と、2番圃場の間の道を、少し掘り下げた。もっと掘って貝殻を敷けば、雨の日でも4WDの車なら通れるようになるだろうか?
 病院に行った。明日、教育委員会の会議があり、我々の出した提案や、未来の上司について話がされると思うが、期待できるのだろうか?Mikiは早く職場復帰したいと願っているが、出した提案が飲まれなければ、復職できないとも言っている。そもそも、あんなにひどいことをしておきながら、謝りにも来ないところを見ると、相手は全然反省していないのだろう。
 糞出しを忘れていたので、夜牛舎の前にやった。大きな子牛の枠は、日に2回も糞出ししないと、運古だらけになるのだ。
 義弟の奥さんが、ちらし寿司を作ってくれた。タラの芽の天ぷら付だ!家の周りにいっぱいあるのに、今年はじめて食べた。