電柱移動 妊娠鑑定 プラウがけ 会談 残業

電柱移動

 電柱の移動工事があった。邪魔な電柱を。5mほどずらしてもらったのだ。水道管があって、難工事だったようだ。しばらく立ち会わされた。
 F獣医とs獣医が来た。カツヨに血管注射をしてもらった。ついでに、モモカの妊娠鑑定をお願いして、○をもらった。これで、モモカのダイエットができる。
 フォードにプラウを着けて、3番圃場の土を反転させた。雨のせいで、かなり湿っぽかった。一部、水が噴き出すところもあった。久しぶりなので、調整に手間取った。幅40m長さ100mの畑だが、プラウは50cmずつ土を反転させるのだ。行きで反転させたら、帰りはバックで戻らなければならない。けっこう時間がかかった。
 6時に校長との面談があったので、1時間前に病院に行き、そのことを伝えて、心の準備をさせた。昨日の面談で、校長が実は全然反省していないことが明らかになったので、今日、父兄に見せるために作って来る約束の謝罪文の内容も、想像できた。
 役場の偉い人と一緒に、校長が来た。早速謝罪文を見せてもらって、愕然とした!何これ?自分の悪いところを、全然触れていない。「これでは、私が悪かったようにとられかねません。これでは、職場復帰どころか、退院もできません。」とMikiが震えながら訴え、書き直してもらうことになった。頼むから、何度も呼び出さないでくれ!やはり、信用できない人だ。「私がいくら、完璧な授業をやっても、子ども達は先生を待っています。」と言っていた。完璧な授業をやったのかな?
 作付けが遅れているので、9時に牛舎が終わってから、ロータリーで細土しに行った。牛舎スタイルでやったので、寒かった。ゴロウは、最後まで俺の仕事を見守ってくれた。11時までかかった。腹を空かせて帰ったら、カイトが気が狂いそうになっていた。作業中のトラクターを追いかけて沢山走ったので、よっぽど腹減ったのだろう。俺は、食パンを食った。