病院 プラウ カイト ゴロウ

yonemiki2005-05-12

 朝行ったら、浪太郎は脱走する代わりに、エサ箱にウンチをひりだしてあった。
 大急ぎで朝牛舎をやった後、Mikiを連れて病院に行った。
 午後から、プラウがけをした。アスパラ脇の下り坂をかけたが、ダブルプラウを引っぱるには、うちの畑の土は重すぎる。重粘土なのだ。自家用ジャガイモと、イチゴを植える分くらいかけた後、2の1圃場に行った。本当は、下から横向きにかけたかったが(傾斜が緩やかになる)、引っ張れないので、上から下にかけた。しかし、斜面の下の方がまだ濡れており、何度も踏みつけたらグチャグチャになってきたので、作業を中止した。
 切り草を作った。産室の床が汚れたので、3頭には第2産室に引っ越ししてもらった。4頭子牛部屋で、トクフク(皮膚病)が流行っている。別名ガンベとも言うが、特効薬のガンベトールを塗ってやる。
 牛舎からの帰り道、カイトは俺の前1mの所を、俺を振り向き振り向きしながら歩いていく。以前は、立ち止まって振り向き、俺に踏まれることがあった。真っ暗闇でも、俺が見えると思っているのだろう。
 ゴロウは、心配性だ。俺とMikiがしゃべっていて、ちょっと声が大きくなると「ケンカしている!」と思って、仲裁に来るのだ。宙太がカイトを怒っているときも、すぐに止めに入る。平和主義者なのだ。
 家の前の山桜が、3分咲きくらい。今年初めてモズを見た。