慢性肺炎 糞出し 校長との面談 

ひかりです

 カツヨのエサが、減ってない!熱を測ったら、41℃もあった。慢性肺炎のぶり返しだ。忙しいときに限って、病気や脱走が起こる。カツヨは売り物になるのだろうか?
 第2産室と、4頭子牛の部屋の糞出しをした。子牛どもは、嬉しくて跳ね回り(体重150kgは越えている)、危なくてしょうがない。一輪車に飛び乗って、フレームをひん曲げるヤツもいた。早くトラクターで糞出しが出きる牛舎が欲しい(今年中に建設予定)。何往復もしたが、入院騒ぎで糞出しが後回しになっていたのだ。
 カツヨに、抗生物質の血管注射をしてもらった。モモカの妊娠鑑定をしてもらったが、「たぶんいると思うんですけど、もう一度確認して下さい」とのこと。
 新しい子牛の運動場予定地を、ユンボで均して、溝を掘り、ぬかるみにはコンクリート片をうめこんだ。
 そんなことをやっているうちに、もう4時だ。面会の約束が5時だったので、仕事を切り上げ、岩シューを持って病院へ。案の定、校長との面会に緊張し、ナーバスになっていた。岩シューでその緊張をほぐし、別に怖がる必要ないと慰めた(良い旦那だな〜!)。
 面談では町の偉い人、医師校長が出席した。俺が校長の発言について、一部訂正を求めるところもあったが、職場復帰に向け、前向きな話ができた。来週から何とかなるのではないか?(希望的観測)
 校長と個人的に話すことになったが、Mikiにはまだちょっと荷が重すぎたようだ。
 帰宅したが、ろくな食材が残っていない。この事件が発生して、買い物どころの話ではないのだ。農家が一番忙しい時期に、とんでもないことをしてくれたものだ!仕事がたまって、気持ちばかりが焦っている。頭は痛いし・・・。口先で謝られても、全然謝られた気がしない。
 結局。またざるうどんと、どんぶり1杯のヨーグルトだ!先週仕込んだ約8リットルのヨーグルトを、一人で一週間で食べきりそうだ。