事故

 テーブルの上が、書類やら調味料やらでいっぱいになってしまった。もともと、後片付けは得意では無いが、人工授精の書類仕事が溜まってしまったのだ。
 言い訳ばかりしていると、みんなにそっぽを向かれそうだけど、授精証明書の台紙は、俺の分だけはコツコツと書いてはいた。だけど、ラベルとか他の書類が全部そろったのは、つい先日だ。もともと苦手な仕事なのに、いきなり5ヶ月分が溜まってしまい、ハードル高杉(>_<)
 この書類の山は、迂闊に手を出して無くしてしまうと、皆さんに迷惑をかけると思って、取っておいた物だ。それに、とうとう手を着けてみた。
 まずは、ここにあるべきで無い調味料や皿を片付け、テーブルを拭いた。
 そして、明らかに要らない広告や書類を、混み箱に入れた。そしてから、アンタッチャブルな封筒を空け、中の書類の中から、必要としている書類を探し始めた。
 探しているうちに、無い書類や、沢山ありすぎる不要な書類という物が、だんだん見えてきた。補助金を申請するための書類が無い!
 かなり慌てながら、必要な物と不要な物を分別して、どちらも捨てないように封筒に入れた。
 一日では無理だ!
 
 俺の牧場のど真ん中に、村営の硫黄島飛行場がある。海からせり上がった高台にあるこの飛行場は、滑走路に進入する直前に乱気流に巻き込まれやすい、危険な飛行場であるらしい。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00236028.html
 俺の聞いた話では、今日、着陸に失敗した飛行機が、滑走路脇にひっくり返ったらしい。オーバーランして・・・という記事もあるけど、飛行機らしき物が落ちているのは滑走路からちょっとそれた場所だから、滑走路からはみ出したという表現が合っていると思うけど・・・よく解らん!
 黒島崎放牧地は、滑走路を横断しなければ、行くことが出来ない。今日は、種付けが二頭居て、夕方遅くに着ける手はずになっていた。これ以上暗くなると、種付けできないというタイミングで行ったら、横断を拒否されてしまった。種付けできないと、仕事にならないだけで無く、受胎が送れると母牛の体調が崩れて寿命が縮むのだけど・・・。