削蹄開始

 雨だった。
 朝から、妊娠鑑定をしてもらった。牛舎の仕事は、K君に任せた。
 黒島崎の放牧地で、妊娠鑑定をしてもらったけど、やはり長期不受胎牛の成績が、とても悪かった。更新を含めて、いろいろ考えなければならない。
 発情していた黄29けいこは、尻の皮が剥けるほど乗られていたのだけど、内診してもらったら、良い卵巣では無いから、種付けしても着かないだろうと言うことだった。これは困った。
 
 二人で働いていても、そんなに話すことは無い。やることや、そのとき気をつける事は、すでにちゃんと理解されている。俺は、変更点だけを伝えるだけで良い。
 溜まっていた仕事を、ちょこちょこ片付け始めた。
 
 削蹄を始めた。
 今回は9頭だけど、二人居るから大丈夫だ。削蹄釜をちゃんと研いでいなかったから、かなりの力仕事になった。よい子は、ちゃんと研ぎましょう!