朝は、雲が多かった。でも、仕事をしているうちに、どんどん晴れてきた。空が明るく綺麗だと、気分も晴れやかになるのだ。
 そう思っていても、一人での仕事では、なかなかルーティンワーク以外の仕事は、手を着けられないのだ。
 
 とりあえず、湾放牧地から採草地に出てくる牛は、いなくなった。だが、赤1れいこは、なぜかお隣の放牧地にしばしば侵入し、俺が来ると戻してくれと鳴いている。前に、境界の柵を見たときは、怪しいところは無かったのだが、れいこだけはしょっちゅう隣に行く。食べる草は、うちの放牧地の方が沢山あるのに・・・。
 
 今日は、片道日帰り航海で、鹿児島を出た船は、竹島硫黄島・黒島と立ち寄った後、鹿児島に帰る。
 明日の治療のために、K君もこの船に乗った。