書類の仕事

 いくつかの仕事が片付くと、急に欲が出てくるものだ。というか、やらないと6桁の損失を被る書類とかあるから、急がなければならない。
 とりあえず、駆けつけ通報メールが来たから、一応赤8おたけの様子を確認し、湾の赤3なつしげに種付けをしてから、削蹄作業のつづきをした。
 いつも書くけど、削蹄作業は、俺にとっては重労働だ。
 枠場に入りたがらない牛とか、前足を突っ張って体重をかけ、渾身の力を込めても、ビクともしないときもある。ロープを手で持って引いても駄目なときは、肩に回して脚力を使って持ち上げようとするのだが、300kgの牛が本気で体重をかけると、なかなか動かないものだ。そこで本気になる牛も、珍しいけど・・・。
 今回の出荷は9頭なので、抵抗する牛はちゃんと調教しておかなければならない。トレーラーに乗るのを抵抗されたら、船に間に合わなくなる。
 抵抗勢力の筆頭、光世太郎は、ホイルローダーで引くと抵抗しないのに、人が引くと徹底的に反抗する。そこで、ホイルローダーで引きながら、間にK君が入って、人が引いているように見せかけた訓練をした。けっこう、ごまかせたと思おうけど・・・。
 
 削蹄が終わってからは、事務仕事に没頭した。なかなか難航したけど、それでも緊急性の高い書類から、一つ一つ片付けていった。解らないところは、提出先機関に電話して聞いた。
 頑張れたのは、ルーティンワークをしてくれる人がいるからだ。助かったよ!