発情日より

 今日は、気持ちの良い朝だった。暑くも無く、寒くも無い。こんな日は、よく発情するんだ! ここ数日かけて、妊娠していない牛達に、ビタミンを飲ませて回っていた。そのせいもあるのかな? あっちこっちで8頭一斉に発情していた。
 こんなに発情されても、今は一人なのでルーティンワークとの両立は難しい。
 とりあえず、昨日発情していた赤19かつみに種付けした。牛舎のしげふく7は、産後30日経っていないから、パスした。
 
 湾放牧地に行ったら、また脱走していた。常習的に出ていた牛は、これまで出ていた場所付近を、『絶対出られるはず!』と思って無理矢理試し、結果的には傷つきながらも脱走してしまうことがあるのだ。二度とそういう気が起きないように、厳重にバラ線を張った。早く、離島用の特注バラ線が来ないかな? 普通のバラ線では、あっという間にボロボロなのだ。
 
 午後から、修理をした後に、ルーティンワークをしたけど、終わる頃には真っ暗だ。とても種付けをできる状況では無かった。明日の朝で良いかな?と思っていたけど、必然的に明日になった。