12月出荷!

 出荷の日に、寝坊するなんて、ふざけている。遅くまで、つなぎを縫っていたなんて、言い訳にはならない!
 K君は、時間通りに来て、出荷牛に餌をやってくれた。
 直ぐにトレーラーを用意して、港に運ぶ準備をした。九頭だから、三頭ずつ三往復だ。間に合うかな?
 ちゃんと訓練してあったから、ほとんどの牛は、あまり抵抗すること無くトレーラーに乗り込んでくれた。
 大急ぎで、トレーラーとトラクターを、それぞれ倉庫にしまい、K君にくれぐれもよろしくとお願いして、ユニックで港に向かった。車検なんだ!片道、29000円くらいかな?
 荷造りして、現金を下ろして、駆け込みで船に乗り込んだ。
 
 三島村からの牛は、最近少なく、競りに上がってくる人も少なかった。
 牛を運ぶトラックが来る頃、雨が強くなったりしたけど、作業はわりとすぐに終わった。
 俺の牛は、二部屋に振り分けられ、顔見知りだから争いも無く平和だった。他の部屋の場合、一応順位争いが行われていた。怪我するなよ!
 
 予定より早く終わったので、早めの新幹線に乗って、家に帰った。