朝一番に、K君宅を訪れた。まだ寝ていたが、とても寒そうだった。こたつを使っているとか・・・。布団が夏用だったので、家から敷き布団と羽毛の掛け布団を届けた。
 
 と言うことで、ルーティンワークを中心に仕事した。
 湾放牧地から、また例の三頭が脱走していた。だが、何度も出入りしておかげで、脱走経路が大きく開き、やっと発見できた。伸びた丈の中のバラ線が切れ、そこを通って脱走していたのだ。バラ線の在庫は無く、注文したけど月末まで入荷しないので、他に張った線を外して、破れた箇所を補修した。今度こそ、脱走しないはず!
 
 11時頃、診療所に行って、傷口の消毒をしてもらった。昨夜から、意識朦朧として、化膿止めの薬を飲んでいないことが解った。やはり、昨夜は俺の家に連れ帰るべきだったようだ。
 看護師さんの話では、肉芽が出てくっつこうとしているらしかった。
 一人暮らしで、痛みを抱えていると、食事の準備がおろそかになるから、近所の民宿にお願いして、食事を運んでもらう約束をした。これで、ちょっと安心できるかな?