イタチごっこ

 雨が降っていた。ちょっと、仕事に対するテンションが下がっている。天気が悪い日に、体調が悪いのは昔からだ。
 フォードのパワステオイルの為の配管が、穴を修理して帰ってきた。今度は、錆びて穴を空けたくないから、念入りにさび止め剤を塗った。これで、トラクター作業が楽になるかな?
 ついでに、種付けの枠場が錆びていて、ボロボロで怪我を飼槽だったから、これもさび止めを塗った。どのくらい、効果があるのかな?
 
 一時、風邪の症状が治って、食欲もあったなずな達が、また食欲を無くしていた。鼻も垂れている。糞出しをして、マイシリンを注射した。
 見回りに行ったら、湾放牧地の牛の姿が見えなかった。
 赤1れいこは、となりの放牧地から姿を現した。この子は、となりが大好きなのだ。いつも、隙を見つけてはとなりに行ってしまう。
 代わりに、となりの牛がうちの放牧地に入って居た。この子は、スタンチョンに頭を入れることが出来ず、餌を食べようとしているうちの牛を追い払っていた。スタンチョンに入ってくれなければ、道具を用意していないので捕まえられない。
 そこへ、どこからともなく脱走三人組が帰ってきた。柵を治しても治しても、毎日脱走している。
 今日も、怪しいところを補修してみた。とりあえず、そこからは出られなくした。他に出られそうな場所な無いのだけど・・・。