簡単には、疲れが取れないのだけど、のんびりしているわけにもいかないのだ。俺を苦しめているのは、沢山の書類を俺が処理しなければならないこと・・・。そのプレッシャーが、俺から笑顔を奪い去り、休んでいても焦燥感が俺を休ませなかった。
 とりあえず出勤したけど、事務所に籠もって書類書きをした。
 出生届、10月出荷報告書、飼料給与報告書。何とか書き上げた。
 その後、指示された牛に、種付けをする。『怪しい!』と言う牛についても、内診して発情で無い事を確認した。
 はなこが、ちょっと小さめの雌を出産していた。すずねと名付けた。
 二人で働いているけど、会話はほとんど無く、それぞれ自分の担当する仕事を、黙々こなした。やりながら考えた。二人でする方が、圧倒的に楽で、短時間で済む仕事もあり、そこをもうちょっと話し合ってみようと思った。
 
 台風の接近に伴い、今日のみしまは片道日帰り航海になった。もしかしたら、台風が通り過ぎる28日頃まで、これで船は来ないのかも知れない。
 牛用の塩が、60kgほど届いていた。
 
 夕方5時から、青年団の仕事として、かがんび当番になっていた。
 かがんびとは、カナブンのことだ。電撃殺虫機の下に、石けん水を入れたゴミバケツを置いて、落ちてきたかがんびをゴミ捨て場に捨てにいく作業だった。バケツの回りに落ちているかがんびも、ほうきで集めて捨てた。
 無数のかがんびの中に、硫黄島クワガタの姿もあった。小型のクワガタだけど、この島にしか居ない、希少種だ。