ロール

 昨日、Yahoo!の天気予報だと、雨のマークがついていた。
 かなり焦ったが、手の打ちようが無い!結果的には、パラパラッと数分降ったけど、ほとんど牧草には影響が無かった。良かった。
 K君と相談するという形で、自分の考えをまとめる。
 まずは、灯台下採草地を、半分だけ刈り取った。その後、ディスクモアをテッターレーキに付け替え、大浦採草地の干し草を、レーキで集めた。たっぷり撒いた堆肥のせいか? 去年より量があった。
 
 フォードも、バッテリーが死んでいたので、ファーガソンと繋いでエンジンをかけ、パワステが効かない状態でロールべーラーを引っ張って、大浦の採草地に行った、
 竹の混じる外周を先に丸めてから、内部を丸めていった。量が多いから、あっという間にべーラーは満タンになって、排出する。ロールを縛る紐を切るカッターの部分が錆びてボロボロになっていて、切れない場合は降りていってはさみで切った。面倒臭くて無駄な作業だ。
ここの採草地は、北西側に雑草しか生えていないエリアがあるので、ロールをするときは、そこを混ぜないように丸めている。列にまとまった干し草を、途中まで丸めて雑草だからと離脱するには、急ハンドルを切ることになる。とっても力の要るステアリング(パワステ)で、この作業をしていたら、ちょっとハンドルを切りすぎてPTOシャフトに力がかかってしまった。すると、脱落防止ピンが折れてしまうのだ。
 折りました(T_T)/~~~ 作業は、ここで終了。